1999年6月号 その2

フレームの復活] [更新状況

   PC/AT互換機完成!?


<とりあえず写真>

作っちゃった(*^^*)

 PC/AT互換機作っちゃった(*^^*)。

 使った部品なんかは下を見てもらうとして、組み立てるのにそんなに苦労はしなかった。ビデオ+サウンド+LANがマザーボードにオンボードで、既にケースに組み込まれているからなんだけど。これで苦労してたら後が思いやられる。

FDからの起動は成功

 とりあえず、CPU、メモリ、FDDだけ付けてFDから起動してみる。無事に起動。FDDケーブルの逆差しもない模様。一安心。

 次に、HDDとCD-ROMドライブを付け足してFDから起動してみる。何の問題もなく起動。CD-ROMドライブにもアクセスできる。

 ただ、時々、IDEチェックの後に「Memory Test Filed(だったと思う)」のメッセージが出る。そのまま続けると無事に起動するので、まぁこんなもんだと思うことにする。後から思えばこれがいけなかったのかも知れない。

CD-ROMドライブが怪しい

 次にWindows98をインストールする。インストールは無事終了。

 VGAのドライバはまだ入れてないので640*480で起動する。早速ドライバをインストールしなくては、と言うことでMS-6207に付属してきたCD-ROMをおもむろにCD-ROMドライブに挿入する。オートランでプログラムが起動するはずが、うんともすんとも言わない。オートランが切れてるのかと思って、エクスプローラから起動しようとするが、CD-ROMドライブのQドライブがない!!

 DOS用のドライバが登録してあると、ドライブが二つ認識されるってのは聞いたことがあったから、config.sysとautoexec.batを見てみたが問題なさそう。デバイスマネージャを確認してみると、「CD-ROM」が表示されていない。おまけに「セカンダリ IDE コントローラ」に黄色い「!」マークがある。

 試しに、セカンダリのマスタにつながっているCD-ROMドライブの代わりにHDDをつなげてみる。そうすると「セカンダリ IDE コントローラ」の黄色い「!」マークが消えるではないか。どうやら、CD-ROMドライブが怪しい。新しいのを買いに行こうと思ったけど、何時間か前に歯を1本抜いていてそこからの血がまだ止まってなかった。その日はあきらめる。

プライマリのスレーブ

 次の日に、どるこむで聞いてみる。

 バスマスタIDEドライバを更新しなければならないかもという情報が。ドライバ探しの旅に出る。チップセットにも依るようだ。Intelにあると教えてもらう。けれども、見つからない。440ZX、Windows98用のドライバが。Windows95用のドライバを強引にインストールしようとしたら「Windows98だから入れなくていいよ」と怒られた。

 CR-ROMドライブをプライマリのスレーブに接続したら正常に認識したという情報を得る。これはビッグニュース。MS-6207に付属してきたIDEケーブルは2本とも1台しかつなげないので手持ちのIDEケーブルを探す。以前使っていたケーブルをしまっておいて良かった。

 接続してWindows98を起動する。無事起動。緊張しながらデバイスマネージャを確認する。やった!「セカンダリ IDE コントローラ」から黄色い「!」マークが消えた。IDEドライバのせいではないようだ。

 これでアプリをインストールできる。

Windows98が起動不能

 Windows98を起動したまま風呂に入って出てくると、なにやら怪しい画面が・・・。いつの間にかリセットがかかっている。いったい何が・・・。その時からWindows98が正常に起動することはなかった。セーフモードはもちろん、Command Prompt Onlyまでも。まさかこれが「Memory Test Filed」の影響?

 仕方がないのでWindows98を上書きセットアップ。これは無事終了。このころから「Memory Test Filed」の回数が増えたような気がする。けど、とりあえず動いているのでそんなには気にしないでいる。

 これで直ったと思って、アプリのインストールを続ける。ある程度までいったところで次の日に回す。

Windows98が起動不能 その2

 次の日、また同じ事が起こる。Windows98が起動しない。こんなんじゃやってられない。FDからの起動も心なしか調子悪そう。

 これはメモリを買った神和電機に聞いてみるしかない。初期不良交換が1ヶ月あるし。電話してみると、「交換するから持ってきて」とのありがたいお言葉。

 念のため、MS-6207を買ったツクモ電機のサポートセンターに電話してみる。「通常はメモリの異常はないのでMS-6207が悪いのかも知れない。メモリを交換しても状況が変わらなかったら着払いでいいから送って」とのこちらからもありがたいお言葉。

 メモリを交換するまでは、封印することにする。メモリなしで電源を入れてみたけど、BIOSの画面も出なかった。って、当たり前か(^^;

メモリを交換

 次の休みに神和電機に行って交換してもらう。

 帰ったら早速メモリを付けて起動してみる。起動不能が嘘だったみたいにWindows98が立ち上がる。

 その後、「Memory Test Filed」のメッセージは出ていない。このまま無事に済むことを願う。

 

余ってる部品を使って作ろうと思っていたけど、新しく買った方が多くなっちゃった(^^ゞ

◆マザーボード+ビデオ+サウンド+LAN+ケース  MSIMS-6207ツクモ電機の通販で購入) 配達日を指定できたので指定したけど、1日早く付いてしまって留守だった。次の日に配達してもらって配達の人は二度手間。

◆CPU  IntelCeleron 366MHz(Socket370)(秋葉原のZOA 21で購入) 初期不良7日だけど、会員カードを持ってると10日に延長。その場で作った。

◆メモリ  128MB(PC100 SDRAM CL=2)(秋葉原の神和電機で購入) 初期不良1ヶ月が魅力。相性交換も出来るみたい。1度交換してもらった。

◆HDD  Maxtor、90680D4(Melcoの外付けSCSI HDD、DSC-UE6.4Gのドライブをはずしたもの)

◆CD-ROMドライブ  松下、CR-582(PC-9821Xa16/W16に標準装備のもの) 初め、セカンダリのマスターに接続したら、DOSでは認識するけど、Windows98から認識できない。どるこむの掲示板で教えてもらって、プライマリのスレーブに接続したらDOSでもWindows98でもOK。

◆FDD  TOMCATの3モード(秋葉原のTWO TOPで購入) 3モードドライバを入れてないのでまだ2モード状態(^^ゞ

◆キーボード  初めは112キーボードを買ったけど、どうもスペースキーがちっちゃくって使いにくい。なので、メモリを交換しに行ったついでに106キーボードを買って来ちゃった。アプリケーションキーは使ったことないし、たまに使うWindowsキーは「Ctrl」+「Esc」で平気だし。

◆マウス  Logitech、TrackMan Marble(今までLaVie NX PC-LV13C/WS AA1S1で使ってたもの) マウスじゃなくてトラックボールが好きなもので。

◆ディスプレー  EIZO、E55D(ナニワ電機で通販で購入)

◆スピーカー  SONY、SRS-T50PC(昔、PC-9821Ne2で使ってたもの。何かの時には登場する)

 

1999.6 その1    1999.8 その1
フレームの復活] [更新状況

HOMETamboのこころのつぶやき