![]()
1998年11月号 その4
| トヨタが11車種をリコール |
|---|
11車種、約67,700台もある。すごい。四輪駆動車の自動変速機に不良のものがあり、最悪の場合、加速が悪くなって走行できなく恐れがあるという。RAV4L、コロナなど11車種。1996年3月から10月までに製造のものが対象。
もしかしたらうちのもかななんて思ってるんだけど。確か2年前だから、96年の9月に買った四駆のカルディナ。もちろんAT。やっぱり怪しい。ディーラーに聞いてみるしかないな。
いったい全部でいくらかかるんだろう。この不景気に。トヨタも大変なことで。
今現在、トヨタのWebサイトにはこの情報は載っていない。
リコール実施のお願いが到着
リコールを新聞で見た次の日(つまり今日)販売店からはがきで「お客様各位 ご愛用車のリコール実施のお願い」が到着した。それによると不具合の内容は次の通り。
前輪用ディファレンシャルの小歯車用ワッシャー(座金)に、製造不良のものがあることが判明いたしました。このままの状態で使用を続けますと、ワッシャーが損傷して異音が発生し、加速が悪くなり、最悪の場合、走行不能にいたるおそれがあります。このため弊社では、ワッシャーを点検し、良品と交換(無料)することにいたしました。
ご多用のおりご迷惑をおかけして誠に申しわけございませんが、お早めに、最寄りの販売店にお申し付けいただき、ご来店日時をご相談いただいた上、修理(約11時間)お受けいただければ幸甚に存じます。
早速電話しなきゃ。もって行かないでも取りに来てくれるよね。
電話で連絡
販売店に電話した。担当の営業マンは電話に出ると直ぐに何の用件か分かった。
「お車のリコールの件ですよね。」
「はい。」
「いつがよろしいでしょうか。」
「だいたいいつでも平気です。」
ちょっと時間があって、
「明日はいかがでしょうか。」
「はい、大丈夫です。取りに来ていただけるんですよね。」
「はい伺います。二日間お預かりするようになるんですがよろしいでしょうか?」
「はい。」
「それでは明日伺います。」
次の日の朝、担当の人が取りに来た。
「明日の夕方お届けします。」
やっぱり1時間の間違いではないみたい。二日間かかるし。直るまでは車なし。
リコール無事終了
翌日。夕方リコールが終了して帰ってきた。自分では何にもしてないしなんかあっけない感じ。代車があるわけではないし、お詫びの品があるわけではないし。仕事が終わってから試しに乗ってみようとして外にでるとなんと雪。積もってるわけではないんで気を付けて走ってみたけど違いはよく分からない。今まで調子悪いところがあったわけではないから当然と言えば当然。高速でも走ってみると違うのかな。
特に変わらなくても、密かに期待していた事があった。
「洗車してくれるかも。」もうだいぶ洗ってないし、かなり汚れてる。
それが、洗車してくれたかどうかも分からないうちに車に雪が積もってる。密かな期待も雪とともに消えた。
リコールは天気のいい時に出そう!!