[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0005]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

携帯でのフォントサイズ   Yuji : 2006/10/26(Thu) 21:19 No.1484
カテゴリ:(未入力)   投稿数:(未入力)
しくしく Tambo様、こんばんは。
私、Tambo様(改)のyybbsを利用させて頂いているものですが、今回、携帯での表示でフォントサイズの変更をしたいと思い作業に取り掛かったのですが、一箇所ずつ変更していっても手間がかかりますし、またサイズを変更するとき大変だと思いますので、"yy_setup.cgi"に記述し、設定変更画面の方で変更をしたいと思うのですが、どこにどんなタグを追加すればよいのでしょうか?
また、他の"pl"ファイルや"cgi"ファイルのどこを変更すればよいのでしょうか?
お忙しい所申し訳ありませんが、教えていただけますと幸いです。
PC
ID:..DwPWTr3g
Re: 携帯でのフォントサイズ   Tambo ◆Uur6CmAwso : 2006/10/27(Fri) 01:27 No.1485
! > 携帯での表示でフォントサイズの変更をしたい

どんなタグを使うとフォントサイズの変更ができるのでしょうか。
それが分からないのでアドバイスできません。

> 一箇所ずつ変更していっても手間がかかりますし

どこをどう書き換えようとしていたのですか。
PC
ID:YQ5FnRu7pQ
Re: 携帯でのフォントサイズ   Yuji : 2006/10/27(Fri) 07:24 No.1488
ケータイ 早速のご返事ありがとうございます。
フォントサイズの変更をするタグは "<font size="数字">"です。

いままでは"libフォルダ"の中にある"〇〇_tel.pl"というファイルを開き、画面に出力されるであろう所に上記の<font size="数字">というタグを打ち込んでいたのです。
フォントサイズを変更する度に繰り返していてはあまりに効率が悪いと感じ、"yy_setup.cgi"にある"タイトルサイズの変更"と同じようにブラウザ内でフォントサイズを変更出来るようにしたいのです。
W21CA/CA II
ID:bqw0s6PIns
Re: 携帯でのフォントサイズ   Tambo ◆Uur6CmAwso : 2006/10/27(Fri) 11:44 No.1489
! <font size="数字">を書き込む場所は分かると言うことですね。

yy_setup.cgiで設定を変更できるようにするのは面倒なんですよ。
yy_setup.cgi
設定変更フォームを作る
入力値に不正な値が入っていないか確認する
入力された値を保存する
yyini.cgi
入力された値を読み込む
読み込んだ値に不正な値が入っていないか確認する
こんな感じです。
全て他の変数で扱っていることなので、どうしてもと言うことならばyy_setup.cgiとyyini.cgiを参考にして作成してみて下さい。
ただし、こうするとyy_data.cgiの互換性はなくなります。互換性を保つにはバージョンアップ時にはそれにあわせて修正する必要があります。

手軽にするには次のようにするのがいいんじゃないかと思います。
data_loadサブルーチンの下の方に変数を設定する
$keitai_font = "数字";
タグは次のように書き込む
<font size="$keitai_font">
フォントサイズを変更する時は"数字"の値を書き換える
yyini.cgiを上書きアップロードする
PC
ID:YQ5FnRu7pQ
ありがとうございました   Yuji : 2006/10/27(Fri) 18:20 No.1491
へへ やはりここまで高機能だと変更も難しいという事なんですね。
わかりました。Tambo様の仰るとおり、変数を用いてフォントサイズを変更したいと思います。
PC
ID:T75BBNS.j2

[]