[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0004]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

画像が表示されない   オサムシ : 2006/06/08(Thu) 06:47 No.1170
カテゴリ:(未入力)   投稿数:(未入力)
しくしく こんにちは 最新バージョンを昨日ダウンロードしてレンタルサーバー(クララ)にて使用させていただきました。下記の様な、画像が表示されない現象で困っています。過去ログもあたりましたが、判りませんでしたのでこちらへ投稿させて頂きました。

1)PCから画像をアップしても表示されません。画像ディレクトリには収納されます。本来画像が表示される部分にはブロークンアイコン?があり、クリックすると Internal Server Error が出ます。チェックモードではアップロードディレクトリのパスもパーミッションもエラーはありません。何かヒントをいただければありがたいのですが。

2)携帯からも画像を添付すると投稿自体掲載されません。メールは届いています。画像無しの投稿は正常に掲載されます。

宜しくお願いします。
PC
ID:NjGppJe/ug
Re: 画像が表示されない   オサムシ : 2006/06/08(Thu) 10:40 No.1171
しくしく 自己レスです。(途中経過)

管理画面でもアイコンが表示されません。
これって、niftyと同じで、/cgi-binに置かれたバイナリーを読まない仕様なのでしょうか。だとすると「1092」の記事のように、/picと/imgを/cgi-binから出して設定しなければならないのですね。

やってみましたが、今度はアップロードディレクトリのパスとパーミッションがNGになってしまいます。
PC
ID:LWJ/eaiZ86
Re: 画像が表示されない   Tambo : 2006/06/08(Thu) 10:45 No.1172
! > これって、niftyと同じで、/cgi-binに置かれたバイナリーを読まない仕様なのでしょうか。だとすると、/picと/imgを/cgi-binから出して設定するのでしょうか。

多分そうだと思いますが、正確なことは分かりません。

> やってみましたが、今度はアップロードディレクトリのパスとパーミッションがNGになってしまいます。

パスの指定が違うと言うことなんでしょうね。
正しいパスを指定すれば大丈夫だと思います。
PC
ID:YQ5FnRu7pQ
Re: 画像が表示されない   オサムシ : 2006/06/08(Thu) 11:22 No.1173
はらひれ ありがとうございました。
アップロードディレクトリのパスが違っていました。(汗
../../pic/ を ../httpdocs/pic/ に直したらOKが出ました。
これでパソコンからは画像が掲載できるようになりました。

しかし相変わらず携帯からはファイル添付が出来ない状態です。
メールは専用の受信アドレスにファイルと一緒に届いています。
PC
Re: 画像が表示されない   Tambo : 2006/06/08(Thu) 11:32 No.1174
! > 相変わらず携帯からはファイル添付が出来ない状態です。

具体的にはどんな状態ですか。
どんな操作をした時に、どんなメッセージが出ますか。
PC
Re: 画像が表示されない   オサムシ : 2006/06/08(Thu) 11:47 No.1176
はらひれ こんにちは
携帯からのテキストの投稿や返信は出来ます。
パソコンで投稿された画像は、メモリー容量など機種に依存しますが表示可能です。

携帯から撮影画像を添付メールで送ると、メールサーバには届きますが、掲示板には掲載されません。この場合はテキストも駄目です。

管理画面から「投稿メール確認」を押すと、「エラー POPサーバーに接続できません。」というメッセージがでます。
よろしくお願いします。
PC
Re: 画像が表示されない   Tambo : 2006/06/08(Thu) 12:22 No.1177
! > 携帯から撮影画像を添付メールで送ると、メールサーバには届きますが、掲示板には掲載されません。

送信した画像をメールサーバから取り込めないために掲載されないってことですよね。

> この場合はテキストも駄目です。

この文の意味が把握できないんですが・・・
テキストファイルを添付したってことですか。
それとも、メール送信前に投稿されたメッセージが反映されないと言うことですか。
後者ならファイル送付の仕組み上、そう言うことはあり得ません。
正規な手順で画像を送って見てください。

> 管理画面から「投稿メール確認」を押すと、「エラー POPサーバーに接続できません。」というメッセージがでます。

メール送信後の「ファイルを取り込む」のリンク(またはフォーム)からはどうでしょうか。

次にやってみることは、
POPサーバ名が間違いないか確認する
POPサーバをIPアドレスで指定する
です。

いずれも効果がなければ、お使いのサーバがソケット通信に対応しているか確認してみてください。
対応していなければ、そのサーバでは携帯からのファイル送信機能は使えないと思います。
PC
Re: 画像が表示されない   オサムシ : 2006/06/08(Thu) 14:10 No.1178
はらひれ こんにちは
テキストも駄目とは、画像を添付したメールでは件名や本文のテキストも掲載されないという意味です。
携帯から掲示板を開いて返信は出来ます。

POPをIPで指定しても駄目でした。
ソケット通信には対応しているそうです。
ただ、メールとウェブは別サーバーだそうです。
このあたりは何か設定は必要でしょうか?

>メール送信後の「ファイルを取り込む」のリンク(またはフォーム)からはどうでしょうか。
このリンク(フォーム)は、私の掲示板画面には無いようです。

よろしくお願いします。
PC
Re: 画像が表示されない   Tambo : 2006/06/08(Thu) 16:10 No.1179
! > テキストも駄目とは、画像を添付したメールでは件名や本文のテキストも掲載されないという意味です。
> 携帯から掲示板を開いて返信は出来ます。
> >メール送信後の「ファイルを取り込む」のリンク(またはフォーム)からはどうでしょうか。
> このリンク(フォーム)は、私の掲示板画面には無いようです。

もしかしたら、いきなりメールで送信しようとしていますか。
それじゃ「エラー POPサーバーに接続できません。」のエラーにならなくても、CGIはそのメールを受信しません。不正なメールとしてPOPサーバから削除します。復活は出来ません。
メール送信の仕方が違うからです。

添付ファイルを送付する場合も、「新規投稿」または「返信」のリンクから進みます。
各欄に入力後、「添付ファイルを投稿する」にチェックして、投稿します。
ここから、メッセージに沿って添付ファイルを送付するようになります。
後に、「ファイルを取り込む」のリンク(またはフォーム)が出て来ます。

> ソケット通信には対応しているそうです。
> ただ、メールとウェブは別サーバーだそうです。
> このあたりは何か設定は必要でしょうか?

ソケット通信に対応しているなら使えると思います。
メールサーバとウェブサーバは同じでも別でも関係ありません。「携帯からのメール投稿」に正しく設定すればいいです。
PC
Re: 画像が表示されない   オサムシ : 2006/06/08(Thu) 17:44 No.1180
しくしく こんにちは お手数をお掛けします。
私、手順を思いっきり勘違いしておりました。いきなり投稿受付アドレスへ送信しておりました。

携帯から新規投稿(返信でも同じでした)を行い、添付ファイルを指示通り送信し、その後ファイルを取り込む操作をやってみました。しかし、「エラー POPサーバーに接続できません」が出ます。掲示板にははじめに携帯から書き込んだテキスト(メッセージ)は表示され、サーバーから送られてくる確認メールには、「ファイルなし メール投稿予定あり」と書かれています。

>「新規投稿」または「返信」のリンクから進みます。各欄に入力後、「添付ファイルを投稿する」にチェックして、投稿します。ここから、メッセージに沿って添付ファイルを送付するようになります。後に、「ファイルを取り込む」のリンク(またはフォーム)が出て来ます。

もう少し設定データ編集を検討してみます。
PC
ID:NjGppJe/ug
Re: 画像が表示されない   Tambo : 2006/06/09(Fri) 00:31 No.1184
! どこかの設定が違っているか、そのサーバでは携帯からのファイル送信機能は使えないのだと思います。
試行錯誤してみてください。
PC
Re: 画像が表示されない   オサムシ : 2006/06/09(Fri) 08:26 No.1187
はらひれ ありがとうございました。
まだ解決していませんが、上手くいったらまたご報告します。同じサーバーでも写メールBBSではファイルを転送できますので、どこか私の設定が間違っているのだと思います。
ではでは
PC
Re: 画像が表示されない   Tambo : 2006/06/09(Fri) 15:38 No.1190
! 写メールBBSが使えるなら、ソケット通信は大丈夫なんですよね。
がんばってください。
PC

[]