[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

サポート掲示板

- 記事No. 3972 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
記事を削除した後のHTTPステータスコード
SATO : 2013/01/10(Thu) 01:46 No.3972
カテゴリ:携帯対応YY-BOARD(改)   投稿数:8回/スライム
ライオン いつもお世話になっております。
携帯対応YY-BOARD(改)の現在配布されている最新版を使用させて頂いています。

表題の件ですが、色んな理由からスレッド自体を削除する場面があるのですが、その場合、その記事のURLにアクセルすると「該当の記事は見つかりませんでした」といった感じのメッセージが出ると思います。

ただ、記事自体は削除されて無くなっているものの、そのURL自体はアクセスできるため、Googleが再度クロールしてきた際、ウェブマスターツールで確認したところ、ソフト404エラーと認識しているようでした。
(HTTPステータスコードは200だけど、ページがほとんど無いと認識されると、404エラーを吐かない仮の404ページみたいな扱いといいますか)

昨今、Googleはこのソフト404エラーを宜しく思っていないようで、出きればHTTPステータスコードを404にしたいと考えています。

メッセージを出したまま404エラーに出来るかと思いましたが、自分で軽く挿入しただけではやはり200のままでした。

追加するのは

#!/usr/local/bin/perl

print "Status: 404 Not Foundn";
print "Content-Type: text/htmlnn";

だけで良いみたいなのですが、この該当部分だけStatus: 404に変更できる良いアイデアがありましたら、教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願い申し上げます。
[返信]
[修正]
[削除]
PC
ID:6nReuTVIJA

【レス記事】最新5レス表示/全レス表示中/新着レス表示】 【新しいレスから表示
1.  [→3972] Re: 記事を削除した後のHTTPステータスコード
Tambo ◆Uur6CmAwso : 2013/01/23(Wed) 16:37 No.3973
カテゴリ:携帯対応YY-BOARD(改)   投稿数:1151回/管理人
へへ PCでレス画面にアクセスしたときだけですが、どうでしょうか。
さらに、スキン表示を有効にする必要があります。
他の部分はほぼ全て書き替えになってしまうので、時間がかかった上に申し訳ありませんがご容赦下さい。
書き替えの時の参考にさせていただきます。

Rev2.52 Rev2.52M
スキン表示の設定
設定データ編集モード − [17]スキン表示 − レス画面 にhtmlファイルを適宜設定する

ファイルの修正
lib/logview_pc2.pl
309行目付近
elsif ($f != 2) { &error('該当の記事が見つかりません'); }
   ↓
elsif ($f != 2) { &error_404('該当の記事が見つかりません'); }

1100行目付近
一番下の
1;
の寸前に追加

if ($in{'resVRev'} == 1 || ($resVRev1 == 1 && $in{'resVRev'} != 2)) {
$str .= qq |【<a href="$script?${multi_link}mode=std&amp;page=$page&amp;bl=$in{'bl'}&amp;resVRev=2">初めのレスから表\示</a> / 新しいレスから表\示中】|;
} else {
$str .= qq |【初めのレスから表\示中 / <a href="$script?${multi_link}mode=std&amp;page=$page&amp;bl=$in{'bl'}&amp;resVRev=1">新しいレスから表\示</a>】|;
}

$str;
}

### ここから追加 ###
sub error_404 {
print "Status: 404 Not Found\n";
print "Content-type: text/html\n\n";
print <<EOM;
<html>
<head>
<META HTTP-EQUIV="Content-type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>$title</title>
</head>
<body>
該当の記事は削除されました
</body>
</html>
EOM
exit;
}
### ここまで追加 ###

1;
[返信]
[修正]
[削除]
PC
ID:3juxRi9qsQ

返信フォーム
お名前 トリップ機能あり
Eメール 非表示)
タイトル
メッセージ URLの自動リンク無効
URL
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/5MBまで)
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
カテゴリ 携帯対応YY-BOARD(改)  e-PAD(ちょこっと改)  その他 
記事移動 管理人の設定 移動しない トップへ移動
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
投稿後このスレッドに戻る

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []